<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


Posted by スポンサードリンク at | - | -

松島正統派ランチ会
先週、久々に着物でお出かけしました。
iPhoneImage.png
しかも最近とんとご無沙汰だったような正統(?)な着物ランチ会へ。
いつものメンバーとランチだったら、寝坊したとか言ってすぐに洋服で行っちゃうんですが汗
今回は久しぶりにまず着物ありきがんばるのランチ会なので、半襟からちゃんと付けて
お気に入りの着物で行ってきました!

この日のメンバー(左から)
にこMさん:今回の主催者。十数年のお付きあいのお姉さん。企画力・行動力抜群。
だけど着物は着れないという…汗なぜこれを企画したのかいまいち謎だけど、でも企画してくれてありがとう!
にこMさんのお友達:はじめましてのお姉さん。Mさんにお着物一式貸して、彼女の着付けも担当。マダムキラキラ
にこわたし:ヤフオクで購入したお着物に、頂きもの長羽織着用です。
にこみほちゃん:かなりお久しぶりのお友達ハート風の噂で着付教室に行っているとは聞いていたけど、
着物で会うのはこの日が初めて!黄八(かな?)のキュートなお着物でした。

この日のランチ処は松島のホテル海風土
余談ですが、主催のMさんの中では「着物でお食事」と言えば、それは絶対に和食なのだそう。
以前、私が「着物で○○を食べに行ったよ〜」と話したら、「え?着物で?なんで和食じゃないの?」と
大きな瞳をぱちくりされたことがありました汗
着物でイタリアン、カレー、タイ料理、、色々食べに行きましたが、むしろ意外に和食って行かないような気がするんだけど...

とにかく美味しゅうございましたハート


iPhoneImage.png



そのあと五大堂にお参りして、ついつい蒲鉾食べたり
iPhoneImage.png
みほちゃんキュートと!

Posted by こはる at 17:42 | キモノ | comments(4)

宇田川満代先生風コーデ
あらためてナツキモノナイトの時のコーデ着物
iPhoneImage.png
紫に黄色の波が描かれた絽の着物。たぶんアンティーク。
二年前くらいに白石の着物まつりで購入。
とろりとした絽の手触りが素敵なのですが、とにかく派手で、、。
派手というか悪趣味ぎりぎりなんじゃ…?となかなか使えず、
ひたすら熟成させていたのでですが苦笑思い切って着てみたら
意外に着物友達からも宇田川先生っぽいと好評やったー
 

Posted by こはる at 11:56 | キモノ | comments(0)

ナツキモノ
今年、最初で最後の夏着物!
iPhoneImage.png
地味ブーム、どこに行った...?
ちなみに今尊敬するのは宇田川満代先生です(笑)!!!

大好きな夏着物、いっぱい着たいと思っていたんだけど、ちっとも
着れなくって、夏の終わりにギリギリ着れました。
お出かけ先は恒例のナツキモノナイト星
お店は一番町のgoutという可愛い洋食屋さんごはん
CPも良くておなかいっぱいになりました。楽しかった!

お開きになった後に一部の人たちでパチリ。
帰り道にあった結婚式場を借景(笑)



◇おまけ◇
iPhoneImage.png
ごはん会に行くというのに、直前にケーキを食べるケーキ

Posted by こはる at 10:05 | キモノ | comments(0)

梅雨
雨降り大好き傘ハートるんたった
iPhoneImage.png
だって素敵な傘を買ったからーわーい
青空に一目惚れして、奮発してしまったドイツ製の傘
私の歴代の傘の中で絶対ダントツナンバーワン!
素敵さも、頑丈さも、そしてお値段も汗
店頭で暫く悩んだのですが、でも、仙台のおそろしく長い梅雨を考えれば、
このお値段でも絶対損ないわ!と合理化。
今年の梅雨は特に長いとか聞いたので、本気の長靴も準備したし、るんるん気分で
いつ降ってくれてもバッチリよ!!と思っていたら、来週はお天気が続くんだってね?

Posted by こはる at 17:09 | たわごと | comments(0)

お茶会着物
杜の都茶会には今年もnaoさんが一緒に行ってくれましたにこ
iPhoneImage.png
ピンクの折皺?がひどいのが私...orz

naoさんーハート
iPhoneImage.png
エメラルドグリーンの着物からチラリと見える黄色の襦袢が
すごい素敵ハート帯揚げも黄色で、帯はカエルさんでした。


iPhoneImage.png
私は風香のポリ着物に博多献上帯。

ちなみ帯締めは流行りのひげモチーフ(嘘)
短い帯締めを無理やりしたらひげこんなになってしまった。。。

Posted by こはる at 12:49 | キモノ | comments(2)

第18回杜の都大茶会
杜の都大茶会へ行ってきました。
さくっとランチして、12時半頃に勾当台公園へ。
この時間帯って、比較的空いているのかも?
さほど待ち時間なくお席に入れましたにこ
気持ちの良い季節だし、新緑の綺麗な勾当台公園なので、多少の
待ち時間は苦じゃないですけどね葉


一席目:煎茶道清泉幽茗流

河北ウィークリーで見たお菓子の写真が可愛かったので、こちらの席にしました(笑)
これがそのお菓子。玉澤製(相変わらずお菓子の写真しか撮ってない、、、)
iPhoneImage.png
煎茶は二杯頂けるのですが、二杯目を頂いた後にお菓子を食べます。
そのほうがお茶の味がよくわかるからだとか。
一杯目はお茶というより、出汁を飲んでいるみたい。まるで昆布だしのような味驚き
二杯目は味がまた少し変わり、アミノ酸+お茶な感じ。
こっちのほうがお茶っぽい味が強い気がしました。

二席目:表千家

表千家、初めて入りました!
お茶もちゃんと頂くのって初めてかもしれない。
やっぱり泡は立ってないんですね〜。きれいな三日月の景色がありました。
裏千家の泡がいっぱいのに慣れてる私にはちょっと苦味が強く感じるのですが、
すっきりとしてとても美味しかったです。
iPhoneImage.png
お菓子は撫子。白松がモナカ本舗製。


 

Posted by こはる at 09:44 | 茶道 | comments(0)

アルパカとペンギン

ついつい買っちゃうものの一つ、手ぬぐいハート
本日、手元にやってきたアルパカちゃん(左)と
シロクマ&ペンギンさん(右)
アルパカはお友達の鎌倉土産ありがとう
nugooというブランドだそうです。普段自分ではチョイスしない
小紋柄手ぬぐい(笑)いろんな表情のアルパカがいて可愛い!アルパカ
右はパルコの濱文様で衝動買いしてしまいました。水色とペンギンが
ツボです。
 

Posted by こはる at 17:42 | たわごと | comments(0)

なおさんとデート!

なおさんと久しぶりに着物deランチしてきました

お店は海鮮ビストロヤマライ

広島県にある老舗フランス料理店の仙台店だそうです。

ランチのメインは名物のオイスターヴァリエ。石巻産の牡蠣が5つの味で

楽しめます。少ないかな?と思ったけど、牡蠣が大きいので満足そのうえ

デザートはビュッフェなので、おなかいっぱいになりました


この日の着物
iPhoneImage.png
久々に着たのにボケボケ写真しかないゆう★
なおさんがいつもアンティークの可愛い系の着物なので、
合わせようと思って、豆千代さんのそろばんウールにしました。

Posted by こはる at 17:40 | キモノ | comments(0)

気がつけばゴールデンウイーク

決算だなんだと騒いでいたら、いつのまにかもうすぐ5月
本当に一体いつの間に…?(゚Д゚)

ぜんぜん着物も着れてない...
お花見ランチ会も風邪気味で行けなかったし、、

風邪が治ったので、食欲が右肩あがりです

美味しい海鮮が食べたくなって、今日は塩釜へ行ってきました。


本塩釜駅近くの翠松亭さんのお好み海鮮丼。
ウニとヒラメにしてもらいました☆しあわせ☆

《おまけ》

天然記念物の塩釜桜が見ごろです。この桜はブーケみたいにまんまるに咲くのが

可愛いのです。

Posted by こはる at 16:07 | ごはん・お茶時間 | comments(2)

ミュシャ展へ
ミュシャ展に行ってきました。
美しさに震えた…!


戦争を描いた油絵なんかも観れたのは貴重だなと思うんですが(仙台にミュシャの展示なんて
そうそう来ないだろうし)
でもやっぱりミュシャの作品はアールヌーボーな華やかな感じが好きです。
円環を背景に美しい女性、、、っていう構図が多く目についたのですが(←ド素人の感想ですんで、、)
なんかちょっと観音様みたい。美しかった
↑これはお土産に購入したポストカード。この日観た中で1番お気に入りの椿姫です。
展示されていた実物はもっと淡い色合いに、銀色が散りばめられてて、本当に素敵なのでした!


二番目のお気に入り。月と星擬人化シリーズの月

Posted by こはる at 17:00 | お出かけ(非キモノ) | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

銀河鉄道の夜
銀河鉄道の夜 (JUGEMレビュー »)
宮沢 賢治,清川 あさみ

Recommend

大正ロマン着物女子服装帖―ポニア式コーディネート術
大正ロマン着物女子服装帖―ポニア式コーディネート術 (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
アンティーク派でなくても凄く参考になりました

Profile