<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


Posted by スポンサードリンク at | - | -

松島正統派ランチ会
先週、久々に着物でお出かけしました。
iPhoneImage.png
しかも最近とんとご無沙汰だったような正統(?)な着物ランチ会へ。
いつものメンバーとランチだったら、寝坊したとか言ってすぐに洋服で行っちゃうんですが汗
今回は久しぶりにまず着物ありきがんばるのランチ会なので、半襟からちゃんと付けて
お気に入りの着物で行ってきました!

この日のメンバー(左から)
にこMさん:今回の主催者。十数年のお付きあいのお姉さん。企画力・行動力抜群。
だけど着物は着れないという…汗なぜこれを企画したのかいまいち謎だけど、でも企画してくれてありがとう!
にこMさんのお友達:はじめましてのお姉さん。Mさんにお着物一式貸して、彼女の着付けも担当。マダムキラキラ
にこわたし:ヤフオクで購入したお着物に、頂きもの長羽織着用です。
にこみほちゃん:かなりお久しぶりのお友達ハート風の噂で着付教室に行っているとは聞いていたけど、
着物で会うのはこの日が初めて!黄八(かな?)のキュートなお着物でした。

この日のランチ処は松島のホテル海風土
余談ですが、主催のMさんの中では「着物でお食事」と言えば、それは絶対に和食なのだそう。
以前、私が「着物で○○を食べに行ったよ〜」と話したら、「え?着物で?なんで和食じゃないの?」と
大きな瞳をぱちくりされたことがありました汗
着物でイタリアン、カレー、タイ料理、、色々食べに行きましたが、むしろ意外に和食って行かないような気がするんだけど...

とにかく美味しゅうございましたハート


iPhoneImage.png



そのあと五大堂にお参りして、ついつい蒲鉾食べたり
iPhoneImage.png
みほちゃんキュートと!

Posted by こはる at 17:42 | キモノ | comments(4)

宇田川満代先生風コーデ
あらためてナツキモノナイトの時のコーデ着物
iPhoneImage.png
紫に黄色の波が描かれた絽の着物。たぶんアンティーク。
二年前くらいに白石の着物まつりで購入。
とろりとした絽の手触りが素敵なのですが、とにかく派手で、、。
派手というか悪趣味ぎりぎりなんじゃ…?となかなか使えず、
ひたすら熟成させていたのでですが苦笑思い切って着てみたら
意外に着物友達からも宇田川先生っぽいと好評やったー
 

Posted by こはる at 11:56 | キモノ | comments(0)

ナツキモノ
今年、最初で最後の夏着物!
iPhoneImage.png
地味ブーム、どこに行った...?
ちなみに今尊敬するのは宇田川満代先生です(笑)!!!

大好きな夏着物、いっぱい着たいと思っていたんだけど、ちっとも
着れなくって、夏の終わりにギリギリ着れました。
お出かけ先は恒例のナツキモノナイト星
お店は一番町のgoutという可愛い洋食屋さんごはん
CPも良くておなかいっぱいになりました。楽しかった!

お開きになった後に一部の人たちでパチリ。
帰り道にあった結婚式場を借景(笑)



◇おまけ◇
iPhoneImage.png
ごはん会に行くというのに、直前にケーキを食べるケーキ

Posted by こはる at 10:05 | キモノ | comments(0)

お茶会着物
杜の都茶会には今年もnaoさんが一緒に行ってくれましたにこ
iPhoneImage.png
ピンクの折皺?がひどいのが私...orz

naoさんーハート
iPhoneImage.png
エメラルドグリーンの着物からチラリと見える黄色の襦袢が
すごい素敵ハート帯揚げも黄色で、帯はカエルさんでした。


iPhoneImage.png
私は風香のポリ着物に博多献上帯。

ちなみ帯締めは流行りのひげモチーフ(嘘)
短い帯締めを無理やりしたらひげこんなになってしまった。。。

Posted by こはる at 12:49 | キモノ | comments(2)

なおさんとデート!

なおさんと久しぶりに着物deランチしてきました

お店は海鮮ビストロヤマライ

広島県にある老舗フランス料理店の仙台店だそうです。

ランチのメインは名物のオイスターヴァリエ。石巻産の牡蠣が5つの味で

楽しめます。少ないかな?と思ったけど、牡蠣が大きいので満足そのうえ

デザートはビュッフェなので、おなかいっぱいになりました


この日の着物
iPhoneImage.png
久々に着たのにボケボケ写真しかないゆう★
なおさんがいつもアンティークの可愛い系の着物なので、
合わせようと思って、豆千代さんのそろばんウールにしました。

Posted by こはる at 17:40 | キモノ | comments(0)

2014年新年会
コーヒーカップを割るというしょうもない且つ縁起の悪い初夢をみましたこはるです
今年も宜しくお願いします

2014年初着物!
iPhoneImage.png
昨日は、お友達と恒例の奮発ランチ新年会に行ってきました。
初着物は豆千代モダンのハーフムーン。ポリだけど、柄と色といい、お気に入りの
一枚です。ハロウィン色が非常に強いですが自分的には1月〜2月が一番似合う
着物だと思う。なんとなく黒&オレンジ、黒&赤って新春な感じがするんです。


帯は桜と鼓の昼夜帯。この着物だといつも紫系の小物にしてしまうのですが、
昨日はブルー系にしてみました。
帯留めは夏に衝動買いした琥珀のブローチ"勉さん”


iPhoneImage.png
今年の奮発ランチはレストランカノウでした。
美味しかったです!

Posted by こはる at 21:46 | キモノ | comments(0)

第二次地味ブーム@クリパ
着物歴10年を過ぎて、見えてきた自分の着物の遍歴。
どうも定期的に「はんなり」→「地味」→「アンティーク」の波が繰り返してきてるみたい。
けっこう長い間「大人可愛い」が脳内テーマだったりしたのですが、なんだか食傷気味になり、
去年あたりから「はんなり」ブームが復活。
そして、現在。やっぱり第二次地味ブーム到来です。
前回の地味ブームのときは縞の着物とか粋な柄にも憧れたけど、今回は八重の桜みたいな
(会津木綿じゃなくて、京都に移ってからの)地味色の着物に、上品な刺繍半襟とか。
そういう着物が気になります。


で、この日の着物。
居内さんの千鳥格子のウール着物とフラミンゴの作り帯


お出かけ先は着物でクリスマスパーティーでした!



iPhoneImage.png

iPhoneImage.png
皆のコーデ写真取る暇なかったのですが、正面に座っていたりりこさんだけ隠し撮りした!
豹柄もりりこさんが着ると上品で素敵〜!


Posted by こはる at 12:15 | キモノ | comments(2)

シャガールと9月
宮城県美術館で開催中のシャガール展へ行ってきました。
現実離れした美しい夢のやうな絵でした



夏に戻ったかのような暑い日でしたが、紬の単衣に、博多献上帯。
一緒に行ったnaoさんが全身写真も撮ってくれたけど、なんか本当に ぱっとしない
コーデなので... はしょる。
単衣ってあんまり持ってないんです。とうより、以前はあんまり単衣に関心がなくて...
だってそれぞれ一ヶ月しかないし、おまけに夏物はもの凄い可愛いんだし、いっそ単衣の期間から
4ヶ月夏物で通せんもんかのう...、と内心思っていたくらいだったのですが
遅まきながら、単衣の魅力がやっと分かってきました。薄物とはまた違う軽やかさがあるというか、
ちょうどシャガールの絵のような。
なのに、私のどんくささときたら、、
どなさんとか(←憧れのカタ)、この季節に白大島とかをさらっと着てるよな〜。
あんなスタイルとセンスだったらなあ。はあ。
あら?話が落ち込んできちゃったので、naoさんのコーデを!


鯉の単衣の帯ー!素敵ー!



◆おまけ◆

贅沢ランチしましたプレジールにて。








Posted by こはる at 23:10 | キモノ | comments(0)

リハビリ☆ランチ会
先日久しぶりに着物を着て思ったこと
少なくとも月一くらいは着ていないと駄目だな  
衣紋が詰まったとき、直し方が一瞬分からなかった...(背中心を引っ張って直すやつね)

そんな時、私よりも着物おやすみ期間の長いりりこさんから、着付けのリハビリがてら
ランチしない?とお誘いがありまして、行ってきました  そしてまた太ってきました


着物は斜め格子のたぶん紗、帯は先日と同じ綿レース帯。
毎年夏になると、派手な着物が着たくなるのですが、今年は暑さが凄すぎるのか、あんまり
こてこてしたくない感じです。


この日のランチはwaonというフレンチのお店。
私たちが一番絶賛したのは、デザートのプリン!白石の卵を使っているという
プリンは昔ながらのちょっと固めのプリンで美味しかったです。

プリンが一番絶賛されたという事は、反対にいえばメインのお料理はう〜ん?という感じ。
私たちの頼んだのがお得プランだったせいか、シェフが夏バテ気味だったのか?ちょっと残念な
感じでした。でもプリンは美味しかったのです。

Posted by こはる at 16:46 | キモノ | comments(0)

猛暑の出逢い
NAOさんとランチデート^ ^美味しい和食を食べに行きました。
お互い最近ちっとも着物を着ていないので、「このままじゃ着付け忘れるぞ、、!」ということで、
あえての着物デート!
そしたら猛暑35℃!!
でも頑張った!!!!

大汗→お洗濯の予定で、パラソル柄のセオアルファ着物。
帯は綿レースの軽いものにしました。バックは先日購入した山葡萄のかご

全国的にも記録的な猛暑の一日だったようで、何故こんな日に限って着物着ちゃったか、、と
思わなくもないですが、今日の着物を経験したら、今年の夏のお出かけは楽勝ですな
暑いけど、夏の着物は魅力的なのです。


そして、わたくし、出会いがございました

それも駅前でnaoさんを待っているたった15分の間に出会ってしまった
久慈の琥珀ブローチ
「お買い得よ!」「一生物だから!」「出会いだから!」と琥珀屋のおばちゃんたち
私のもっとも弱いフレーズを囁き、熱烈にアタックしてくるんだもの...



シャンパンゴールドの琥珀扇型の形といい、帯留決定です。
綺麗〜☆☆☆
きっと勉さんみたいな人が磨いてくれたんじゃないかと思うんだ








Posted by こはる at 20:59 | キモノ | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

銀河鉄道の夜
銀河鉄道の夜 (JUGEMレビュー »)
宮沢 賢治,清川 あさみ

Recommend

大正ロマン着物女子服装帖―ポニア式コーディネート術
大正ロマン着物女子服装帖―ポニア式コーディネート術 (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
アンティーク派でなくても凄く参考になりました

Profile