<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


Posted by スポンサードリンク at | - | -

気がつけばゴールデンウイーク

決算だなんだと騒いでいたら、いつのまにかもうすぐ5月
本当に一体いつの間に…?(゚Д゚)

ぜんぜん着物も着れてない...
お花見ランチ会も風邪気味で行けなかったし、、

風邪が治ったので、食欲が右肩あがりです

美味しい海鮮が食べたくなって、今日は塩釜へ行ってきました。


本塩釜駅近くの翠松亭さんのお好み海鮮丼。
ウニとヒラメにしてもらいました☆しあわせ☆

《おまけ》

天然記念物の塩釜桜が見ごろです。この桜はブーケみたいにまんまるに咲くのが

可愛いのです。

Posted by こはる at 16:07 | ごはん・お茶時間 | comments(2)

チョコレートうつくし
ハッピーバレンタイン!
私が一年でもっとも太るのは間違いなく二月ですね!
世の中、チョコレート祭りなんだもの!
美しく甘いチョコレートの誘惑に勝てません(≧∇≦)




デメルのミルクチョコレート 箱が好みすぎる


チョコじゃないけど、ラデュレのマカロン
乙女心が爆発する色あいです!

Posted by こはる at 12:26 | ごはん・お茶時間 | comments(0)

グランマルシェへ

世界最大級のお茶の祭典ルビシア グラン・マルシェに行ってきました。
10%オフとかアウトレット価格で購入できるし、とにかくいっぱい試飲もできるし、
お茶好きには実に楽しいイベントです。
何年も前から行きたいと思っていたのですが、いつも用事があったり、震災で中止
されちゃったりと、なかなか行けずにいて、今年初めて行くことができました!

ちなみに私が狙っていたのは
1、すごい美味しいアールグレイ
2、金宣茶
3、カフェイン無しのアールグレイ(ティーパック) 
とにかく1のアールグレイは数年前からの悲願です。私はフレーバーティーはそんなに得意じゃ
ないのですが、アールグレイだけは大好き。それもベルガモットが強烈なくらいのほうが好みで、
これはっっというアールグレイをずっと探しているのです。
2の金宣茶とか台湾茶のちょっと良いお茶は高いので、この機会に買い置き。3は会社用に。
と計画的?に広い会場の中、バックを斜めがけにして、はりきって物色
チャイや焙煎の実演とか、ハロウィンシーズンなので、子供達が仮装して場内をパレードなんて
いうものは混雑しているのもあって、全然みませんでした。ひたすら自分の課題を探す。
けど、残念なことにアールグレイのバリエーションは殆どなかったです...。いたってオーソドックス
なキーマン茶のアールグレイしか見つけれなかった。でもお安くなってるので、ためしに購入。
中国茶系はけっこういっぱいゲットしました。中国茶、台湾茶、沢山試飲させてもらって、
文山包種春摘みを購入。これが今回買った茶葉の中で一番お値段が高かったかな。ふんわり
甘みがあって、飲むのが楽しみです〜。
あとお買い得品コーナーで、狙っていた阿里山金宣茶が半額やった!と思って、早春摘みと
冬摘みを掴むようにして購入したのですが、家でよく見たら、冬摘みのは阿里山烏龍特級冬摘み
という茶葉でした。どう違うのかな?飲み比べてみよう♪
あとは会社用にティーパックを。予定通りにカフェインレスと、予定以外にニルギリも。
計9個購入。他にもお菓子を買ったり、ルピシアさんからお土産もらったり。
楽しかった〜。
心残りなのはフードコーナーを利用できなかったことと、冒険しなかったこと。
苦手なルイボスティーとか(第一印象が悪くて、十年以上も飲んでないのです...)も試せばよかったかなあ、、

来年の課題の第一は『すごい美味しいルイボスティーを探す』にします!




Posted by こはる at 16:51 | ごはん・お茶時間 | comments(0)

アフタヌーンティー
先日のみく家に行く前に
一緒に行ったnaoさんとホシヤマ珈琲でアフタヌーンティーです。



優雅なひとときでした

Posted by こはる at 14:23 | ごはん・お茶時間 | comments(0)

コトリコーヒー
近所に凄く素敵なカフェができました
嬉しいー!と力いっぱい叫びたいくらい嬉しい
近くで美味しいコーヒー飲めるとこがずっと欲しかったんです

コトリコーヒーさん
店名といいお店の外観や雰囲気といい、超好みです。





コーヒーも飲みたかったけど、風邪気味で胃が弱くなってるので、ソイラテにしました。
カフェオレボウルにたっぷりで、美味しかった!


スコーンは自家製ジャム付、ラベンダーが添えてあって可愛い!

お店が可愛いだけはなくて、ソイラテもスコーンも凄く美味しかったです。
明日のお昼用にいくつかパンもテイクアウトしました♪

体調が戻ったら、自社工房で焙煎しているというこちらのコーヒーが真っ先に飲みたいなー

Posted by こはる at 18:12 | ごはん・お茶時間 | comments(0)

カルピス
昨日のおやつはカルピスドーナツ!
水色&水玉好きの心をがっちり掴まれました。
勿論グラスセットで買っちゃったさ

上にかかっているチョコはちと残念ですが、
クリームは爽やかで美味しかったです。
マツコさんじゃないけど、けっこう好き*(^o^)/*

Posted by こはる at 13:34 | ごはん・お茶時間 | comments(0)

おでん
いつもの四人で晩ご飯!
洋風おでん屋さんオデンダベアに行きました。
トマトスープとチキンスープの二種類のおでんがあって、どちらも美味しかった!
野菜をいっぱい取った充実感があります*(^o^)/*

↑これはトマトスープのおでん
大根、じゃがバタ、鶏もも、トマト


↑チキンスープ
がんも、ちんげん菜、ほうれん草
トマトスープはおでんというよりポトフに近いかな?
ヘルシーだし、また行きたいお店です^_^

Posted by こはる at 22:17 | ごはん・お茶時間 | comments(0)

2013年新年会
もはや何のカテゴリーに入れればいいのが全く分かりませんが、こはぎ恒例の
初詣&ランチ新年会
もちろん着物で行こうと思っていて、用意していたのですが、当日ちょっと頭痛がしたので
一人だけ洋服になってしまいました。せっかく半襟つけたのにな〜

まずは午前中にnaoさんと二人で塩釜神社にお参り。
(ちなみに先週私が行ったのは塩釜神社の隣の志波彦神社でした。なぜなら塩釜神社は激混みだから・・・)
二人でおみくじを引いたところ、naoさんは末吉、私は吉とどちらもぱっとせず。
要約すると、今年もマイペースに頑張りなさい、という感じ。はい、今年も地道にいきます。


一応着物写真を 華やかアンティークのnaoさんの足元。
神社に行く途中に寄り道した旧亀井邸にて。

そして新年会!すばるさん、綾女さんと合流して、塩釜のシェヌー

ヒナ鶏とフォアグラの暖かいサラダ


エゾ鹿のポアレ 赤ワインソース

デザートもワゴンサービスで、沢山の中から好きなものを3種類選べるという
素敵システムでテンションがあがりました!
どれも美味しかったです。

Posted by こはる at 17:52 | ごはん・お茶時間 | comments(0)

2012ラスト
昨日は仕事納めでした!私が一年で一番輝いている日です(笑)
今年も会社の人達と仕事納めランチしました!
鉄板焼きの誉というお店で、ステーキランチ
今年はいっぱい働いたのでフォアグラのせo(^_^)o


一年間お疲れ様でした
良いお年をお迎え下さいませ

Posted by こはる at 13:07 | ごはん・お茶時間 | comments(0)

ラ・サルテン
 クリスマス会的な忘年会、若しくは忘年会的なクリスマス会
とにかくいつものごとく楽しく女子会です

スペイン料理のお店、ラ・サルテンにて

パエリヤ美味しかった〜!また行きたいお店です。




去年は地震地震の一年でしたが、今年は仕事仕事の一年でした。 ←唐突に一年振り返る
まあ、復興に直接関わっている業界なので、ボランティアとかしなかった分
ここで頑張らなくちゃなーと思います。

来年は着物着物の一年になるといいな

Posted by こはる at 17:28 | ごはん・お茶時間 | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

銀河鉄道の夜
銀河鉄道の夜 (JUGEMレビュー »)
宮沢 賢治,清川 あさみ

Recommend

大正ロマン着物女子服装帖―ポニア式コーディネート術
大正ロマン着物女子服装帖―ポニア式コーディネート術 (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
アンティーク派でなくても凄く参考になりました

Profile