<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


Posted by スポンサードリンク at | - | -

だって夏になるのだもの

着物雑誌なんて久しく買ってなかったのですが、本日二冊も衝動買い!
だって夏物は見てるだけで楽しいんだもの*\(^o^)/*

Posted by こはる at 21:48 | キモノ | comments(0)

着物メモ@杜の都大茶会
杜の都茶会の時の着物は

抹茶ラテ色の紬の色無地とアンティークの青空帯(お太鼓には青楓)
黄緑と青ってどうだろ?と思っていたのですが、わりあいに色の相性は良かったような気がします。
帯に緑が入っていたからかな?


naoさんは蔦の小紋に、カエルと柳の帯が可愛い!



Posted by こはる at 13:48 | キモノ | comments(4)

友達の結婚式へ
tonoさん・みくさんの結婚式へ行ってきました!
震災などの事情により、延び延びとなっていたお二人の念願の結婚式です。
これは一目見なくっちゃ!ということで、塩釜神社へ

式はご親族だけで厳粛に行われ、私達は外から拝見。
伝統的で、おふたりのこだわりのつまった素晴らしいお式だったのではないかと思います。

↑みくさん、角隠しとったバージョン 
二人とも自毛で日本髪を結ったそうで、花嫁はともかく、新郎が自毛で髷が結えるって
そうそういないよね。この二人の意思の強さというか、こだわりを貫く姿勢っていうのは
ある意味見習いたいものです。



若さんも着物を着せられて花嫁行列に(↑脱走しそうになった所を従姉ちゃんに捕獲されてる)
唐子のお人形みたいなのでした可愛い!!!

式の後は私たちも一緒に写真を撮ってもらったりして。
とりあえず恒例足元写真。






Read more ?

Posted by こはる at 13:34 | キモノ | comments(0)

着物de花見
久しぶりに着物を着て、恒例のお花見へ!

着物は渦巻き模様の小紋に、桜の昼夜帯です。


榴岡公園は枝垂れ桜がちょうど見ごろでした
満開の桜よりも美しいものがこの世にあるだろうか?と半ば本気で
思うほど桜が好きであります。日本人で良かった。
ついでに桜が咲くだけで嬉しくなっちゃう単細胞で良かった(笑)


↑なおさん 公園お散歩中




おやつはパティスリーゲンキさんのサクラというケーキでした(^∇^)


Posted by こはる at 19:09 | キモノ | comments(0)

あらためて着物メモ
気合い入れて着たので、あらためて盛装会の時の着物をメモメモ(*^^*)

着物は千總のエメラルドグリーンの訪問着。仮絵羽状態のものをヤフオクで発見して
仕立ててもらいました。私がオークションで使う金額にしてはけっこう高額でしたが
このエメラルドグリーンとブルーの色一目惚れしたのでした
それでも千總サマの訪問着とは思えない格安の値段で手に入れたのではないかと思います。



胴回り。
帯は40年以上前、母が成人の時に誂えたもので、私のお気に入りの帯です。
帯揚げはターコイズ。あんまり見えてないけど伊達衿はオレンジと黒。

Posted by こはる at 10:26 | キモノ | comments(2)

盛装ランチ会
着物de仙台散歩の盛装ランチ会へ

コンセプトは「いつもより気合の入った着物で、いつもより豪華なお食事を」!
ということで、気合いを入れて久々に訪問着を着ました!
どれくらい気合いが入っていたかと言うと、一週間前に半襟をつけ着物の準備をし、いつもより
補正も真面目にして、初めて自装で伊達襟をつけるという緊張から前日あまり寝れなかったと
いう…
でも頑張って(?)着て良かったー*(^o^)/*
晴れの日着物を着ると、気分も晴れ晴れ!普段着物も可愛いけど、たまには正装もいいな。
ご一緒した皆さんもいつにも増して素敵だったー!眼福
(皆さんのコーデはこちら!)








お店は北目町のナクレ。ヘルシーなフレンチのお店でした。
器も凝っていて、アートな盛り付け!
優雅な気分の一日でした








Posted by こはる at 09:56 | キモノ | comments(0)

お正月着物と今年のコーデテーマ?
新年会で着ようと思っていたコーデ

お正月らしく正統派にするか(一応これ↑がそのつもり)、華やか(アンティーク系)にするかで
迷ったのですが、こちらに。
アンティーク着物の華やかさもお正月向きかなとは思ったけど、いかんせんサイズが小さい。
今までは裄が短かろうが、おはしょりが帯に埋もれてようが、可愛い!と思えば、パッツンパッツンに
着ていたのですが、もう年齢的にそういった無理するのは止めようかな、、と。
色柄が派手だからとかではなく、着物はなるべくきちんと、品良く着たいな、と思うようになりました。
アンティークはやっぱり可愛いし大好きなのですが、どんなに可愛くても、着れないものは着れない
ものなのです。←会津っ子風


梅の帯留は先日譲ってもらった、bugscopeさんのお母さんのもの


Posted by こはる at 11:30 | キモノ | comments(2)

クリパ・海賊・ページェント
今年も着物deクリスマス
お店はパイレーツキング。海賊船をイメージしたとても楽しいお店でした



ソード何とかサラダ。ソード(剣)に刺さってます。

料理も悪くなかったです。魚介類が多いお店でした。海賊船だから?

キャプテンも登場(わりとジョニー・デップ似)
各テーブルを回って、無言でショットグラスを差し出し、なんか強そうなお酒を勧めてくれます。
ウチは呑み部エースkoyuさんが クイっと飲み干してくれました!

この日は風邪で急遽3人のキャンセルがあり、集まったメンバーは7名。
例年よりもこぢんまりした規模だったのですが、その分、皆でじっくりと話せて、こういうのも
良かったかなと思います。海賊さんたちも面白かったし。楽しかったです




Read more ?

Posted by こはる at 11:22 | キモノ | comments(0)

お誂え
 先日、長谷川商店さんで誂えた下駄が届きました。

台は烏表、網目が細かくてとっても綺麗です。
鼻緒は白地に淡いグリーンで、作るときは「春っぽくなっちゃうかな?」と思っていたのですが
出来上がって見ると、想像以上に万能そう。クリスマスシーズンも似合うかも

がしがし履きます!
着物いっぱい着なきゃねー!

Posted by こはる at 10:37 | キモノ | comments(2)

キモノde旅行★三日目 観劇&本日も食い倒れ!

最終日のスタートは世界一の朝食!bills!

リコッタパンケーキ!ふろとろで美味しかったです!優雅な朝食
他にもシェアして色々食べました。



いきなり食べ物写真ばっかりですが、、
私は三日目はキモノはリタイアしましたが、お三人はもちろん着物でした!


お腹いっぱいになったところで、「リヒテンシュタイン 華麗なる公爵家の秘宝」を観に国立新美術館へ


メインのルーベンス・コレクションの他も見所満載!
絵画などの他に公爵家の調度品なんかもあって、すごく面白い展覧会でした。
天井画(←壁に展示じゃなくて、ちゃんと天井に)もあって、本当の宮殿の空間みたいな展示。
今まで見た美術展の中では(そんなたいした数みてないけど)一番素敵な展覧会かもしれない。



 

Read more ?

Posted by こはる at 13:47 | キモノ | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

銀河鉄道の夜
銀河鉄道の夜 (JUGEMレビュー »)
宮沢 賢治,清川 あさみ

Recommend

大正ロマン着物女子服装帖―ポニア式コーディネート術
大正ロマン着物女子服装帖―ポニア式コーディネート術 (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
アンティーク派でなくても凄く参考になりました

Profile